【2024年は5年ぶりの週末節分】韓国風キンパで恵方巻パーティー!
もうすぐ節分。鬼が来るのでは!?とハラハラドキドキしているお子さんもいるでしょうね。我が家の子どもたちも、小さい頃は、節分の日が近づくにつれ、早く寝るようになったり、急に聞き分けの良い子になったりしました(笑)
節分の日に、その年の歳神(年神)様がいる方向である「恵方」を向いて、無言で太巻きを丸かじりする風習である「恵方巻」。大阪の風習でしたが、今では、全国的に広まり、多くのお店で恵方巻が販売されるようになりました。
個人的には、恵方巻は、食事の準備にはとても助かるので、主婦としてはありがたい文化だと思っています。
2024年、今年の節分は、土曜日です。週末に節分があるのは5年ぶり。
週末ですから、家族で豆まきや、節分パーティーを楽しむご家庭も多いかもしれませんね。
主婦(夫)の味方、ヨシケイのミールキットから、恵方巻が登場しました。しかも、韓国グルメ「キンパ」の恵方巻です。
週末の時間を利用して、親子で恵方巻を手作りしてみるのも楽しそうです。
家で作って食べてみたい世界グルメ第1位は韓国料理
昨年7月、ヨシケイがユーザー2822名に実施した調査によると、食材とレシピがあるなら世界のグルメを作って食べてみたいという方が約80%という結果になりました。
具体的な作って食べてみたい世界グルメに関しては、定番ともいえるイタリア料理や中華料理をおさえ、全体の約40%の人が韓国料理を選択しました。韓国料理のトレンドは今や外食だけでなく、内食にも及んでいることが分かりました。
確かに、子どもの学校給食でも、最近ヤンニョムチキンが登場するようになりました。親の私も食べたことがないのに(笑)。 韓国ブームの浸透度がうかがえます。
キンパの恵方巻♪
韓国料理といえば、様々なメニューがありますが、韓国風のり巻きである「キンパ」を恵方巻にしてしまうとは、新しい食べ方ですね。
ミールキットは、材料が全てそろった状態で届くので、時間も短縮できるのが魅力。お子さんには、のりを小さくちぎって、韓国の細巻き「コムキンパ」にもアレンジOK!また、このキンパの材料を使った月齢別の離乳食レシピもあります。
カラフルな見た目で、お野菜もたくさん食べられますし、子どもたちも喜びそうです。週末節分、家族でワイワイ楽しみながら恵方巻づくり。
鬼がちょっぴり怖い子どもたちにも、良い思い出となりそうです!
■ヨシケイ プチママコース
2月3日(土)
主菜:のりで巻き巻き♪カラフルキンパ
副菜:かにかまサラダ
※前日の2月2日(金)にお届け
<プチママコースとは>
子どもの好きなメニューも多数登場し、とりわけ離乳食レシピつきで、子育て世代に人気のコースです
■ヨシケイ公式サイト: https://yoshikei-dvlp.co.jp/