わくわくエジソン 大正教室
✓ 土日も営業
基本情報
施設名(正式名称) | わくわくエジソン 大正教室 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
施設名(かな) | わくわくえじそんたいしょうきょうしつ | ||||||||||||||
住所 | 〒551-0031 大阪府 大阪市大正区 泉尾三丁目7番17号 西田ビル202号室 | ||||||||||||||
地図 | |||||||||||||||
施設の特徴 | わくわくエジソンは、ひとりひとりの発達レベルに合ったオーダーメードのプログラムで、子どもの脳機能を高め基礎学力の向上と得意分野への特化を目指した療育や学習支援を行います。 【トレーニング内容】 ~エブリートレーニング~ ①学習支援 学校の宿題を通じて、「こまった」「わからない」などの学習のつまづきを発見していきます。 つまづきを改善し、基礎学力を作るため、学齢ではなく、ひとりひとりの成長に合わせた教材を選び、読み書きのプリントや知育教材を用いて、支援します。 ②ビジョントレーニング 人は情報の8割を視覚から得ています。外遊びが激減し、大きく目を動かくことが減った現代、子どもたちの見え方の問題、つまり視覚機能の問題が注目されるようになってきました。 この「見え方」の問題は、視力の問題ではなく、「ものを見るしくみ」にあります。学習や運動に大きく関わりがあり、学習障がいの要因のひとつと考えられています。 WEAVS検査をし、「弱さ」を見付けピンポイントにトレーニングする事で、子どもの視覚機能を少しずつ伸ばしていきます。 ③日常生活習慣 整理整頓・片づけ・食事のマナーなど、日常生活の行動を視覚的にイラスト等で支援し、1日の流れを見通しを持って取り組む事で習慣づけていきます。 ~デイリートレーニング~ ①感覚あそび・運動あそび 「感覚統合療法」と呼ばれる療育法の一つで、感覚情報を整理・統合することで脳機能を整えます。 人間には五感以外に、自覚しにく感覚があり、その感覚のトラブルにより、身体の動かし方がわからない、姿勢が保てない、ボディーイメージが持てないといった悩みを生じます。 トランポリン・ストレッチ・タッチング遊びなどの運動あそびや感覚あそびを通じ、自覚しにく感覚を伸ばしていきます。 ②SST(ソーシャルスキルトレーニング) ソーシャル・スキルとは、人間関係や集団行動を上手に営んでいくための技術のことです。 教示(ことばや絵やカードなどで直接教える) モデリング(指導者や友だちの手本を見て学ぶ) ロールプレイ(実際にやってみる) フィードバック(行動を振り返りほめる。正す) 般化(場面が変わってもできるようにする) といった、指導方法を組み合わせて行います。 掃除やおやつなどの生活の流れの中にも取り入れ学習していきます。 ■お絵かき・工作 ■うた・リズムあそび ■体操あそび ■さまざまな分野の講師によるワークショップ |
||||||||||||||
電話番号 | 06-4394-5202 | ||||||||||||||
公式HP | - | ||||||||||||||
アクセス | 南海汐見橋線 木津川駅 徒歩 10分 | ||||||||||||||
代表 | - | ||||||||||||||
サービス提供時間 |
|
||||||||||||||
定休日 |
日曜日、祝日
|