会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.12.17 11:15
うちの子は発達障害と診断されています。 知的障害はないので、授業に集中できずに聞いていなかったところは家庭学習で補い、小学校の勉強ではあまり苦労しません。
ただ、学習面の問題がなくても、コミュニケーションが上手くできず、学校でいじめられています。 最近は学校に行くのを嫌がります。 いじめのこともそうですが、地元の中学校はあまり評判もよくないので、できれば中学受験をさせたいと思っています。
発達障害の子どもでも中学受験はできるのでしょうか?
言葉の受け取り方・表現が独特な点と集中力にムラがある点が気になっています。 詳しい方のご意見を聞かせください。
1名 が回答
専門家による回答の一覧
会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.12.17 11:15
AIが選ぶあなたにおすすめQA
発達障害の診断について
運営事務局
子供の年代
/園児
子供の発達障害などはいつどの時期で診断がくるのでしょうか。 一歳半検診や3才児検診でも何も言われなかった場合、発達障害ではないということでしょうか?保育園には行っていますが、一人遊びが多いようで、お…
1名 が回答
癇癪を起しても怒ってはいけませんか
運営事務局
発達障害の子供が癇癪を起こしたら、落ち着くまで待つという対応をとることがいいとされていますが、もしこういうときに怒鳴りつけたり、暴力をしたりしたらどうなるんですか? 5歳の息子が癇癪を起します。一…
1名 が回答
発達障害や自閉症の診断が出る時期について
運営事務局
子どもの発達障害や自閉症の診断ってどういう時に診断されるんですか? 3歳6ヶ月の男子ですが、病院での検査結果が2歳3ヶ月ほどのレベルだったので、手先や運動の療育を病院で始めることに決まったのですが…
1名 が回答