会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.11.25 18:15
発達障がいの3歳の息子がいます。
パズルが好きで、家ではそればかりやりたがります。
普段は動き回ってしまうことが多くて、公園へ連れて行ってもじっくり遊べないのですが、パズルだけは集中して遊ぶことができます。
よく、発達障害の子はパズルが得意な子が多いと聞きます。
本人も楽しんでいますし、集中力もつくかと思うのでいいのですが得意な事ばかりをやらせてしまうことで得意なことと不得意なことの差がより開いてしまい、発達のバランスがさらに悪くなるのではないかと心配です。
園でもパズルばかりやっているようで、元々苦手な他人とのコミュニケーションはさらに難しくなっています。
バランスよく、他のこともさせる方がよいのでしょうか。
1名 が回答
専門家による回答の一覧
会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.11.25 18:15
AIが選ぶあなたにおすすめQA
発達障害の子供の育児を夫が理解していません。
運営事務局
発達障害の子供がいて育児に悩んでいて 夫にその気持ちも理解してもらえなくて 一人で抱えて 夫には不満が募るばかりで夫婦生活なんてする気にもならず。。。 そんな妻の気持ちも考えずにレスなら外に女…
1名 が回答
グレーゾーンの診断について
運営事務局
発達障害グレーゾーンと診断される場合、はっきりと発達障害と診断される場合と比べて、何か不利益はあるのでしょうか?
1名 が回答
不登校の発達グレーの子供について。
運営事務局
子供の年代
/小学生
私の子供は発達障害グレーゾーンでした。 ずっと学校にも行けてなくて、その時は学校側は何もしてくれなかったのに病院で診断がでてからようやく動き出しました。 学校はそんなものですか? 不登校にな…
1名 が回答